テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

【時短中】フルタイムで働くワーママ3年目、2児持ちの平日タイムスケジュール

こんにちは、2児の母のちーしーです。

 

2017年の4月に復帰してからおよそ2ヶ月、毎日睡眠不足との戦いです。

昨夜も深夜に息子が大フィーバーして、寝室中を這いずり回って遊んでいました。

別室の夫は気がつかなかったそうで、本当に羨ましい限りです。

たまには平日子供達と一緒に寝るのを交代して欲しいな……。

 

 

 

うまくいっているかはさておき、だいぶ平日のサイクルが出来てきました。

なので、我が家の大まかなタイムスケジュールを書き出してみます。

 

 

6:00

  • 起床

 

6:05〜6:30

  • 朝食作り
  • 子供達と夫を起こす

最近は寝過ごすこともしばしばあり、ギリギリに起きだして大慌てで準備することが増えました。

 

6:30〜7:00

  • 朝食

息子に食べさせながらなのでけっこう時間がかかります。

 

7:00〜7:10

  • 保育園準備

 

7:10〜7:20

  • 身支度

クッションファンデを使っているのですが、下地も兼ねているし手も汚れないしオススメです。

 

7:20〜8:45

  • 通勤

勤務先が23区内で電車遅延が常なので、少し早めに到着するようにしています。

正直、この時間がもったいなくて色々考えるところはあります。

 

9:00〜16:00

  • 仕事

現在は時短を利用しています。

業務自体は慣れているし、部署は理解があるのでとても働きやすい環境です。

忙しい時期には少々遅くなることがあるので、ファミサポに登録しています。

 

16:00〜17:15

  • 退勤

 

17:15〜18:00

  • 風呂掃除
  • 夕食準備
  • 洗濯準備

 

18:00〜18:30

  • 保育園お迎え

 

18:30〜18:45

  • 帰宅

 

18:45〜19:30

  • 夕食

子供達中心に食べさせています。

これくらいに息子がほぼ毎日眠くてぐずるので、エンドレスで抱きかかえて動き回ります。

 

19:30〜20:00

  • 夕飯の後片付け
  • 保育園の汚れ物予洗い
  • 洗濯物干し

この時間は子供達にアンパンマンを見せています。

本当にアンパンマン様々です。

 

20:00〜20:30

  • 入浴

基本はワンオペで子供二人を入浴させます。

息子がつかまり立ちも出来るようになってからは随分楽になりました。

たまに夫の帰宅が早い日にはだいたいこのくらいに帰ってくるので、湯上りだけ対応してもらいます。

 

20:30〜21:30

  • 歯磨き仕上げなど

基本自由時間です。

本当はこの時間にワークブックなどさせたいのですが、この頃には私の電池が切れかけています。

 

21:30〜22:00

  • 寝かしつけ

息子は添い乳で寝てくれますが、娘はまだまだ体力がありあまっており中々寝てくれない毎日です。

 

22:00〜0:00

  • 家事
  • 雑用
  • テレビなど

実質的な自由時間です。

でも、寝かしつけで一緒に落ちてしまうこともしばしば。

夫の帰宅は平均してこれくらいの時間で、半期ごとに終電の時期があります。

 

0:00

  • 就寝

 

 

平日はおおむねこんなサイクルで動いています。

 

会社も夫も理解があるとは言え、底無し体力の子供を二人相手にするので疲れは蓄積気味です。

 

部署の人たちとかぶらないように月に1度は有給を取り、ゆっくり休むようにしています。

 

それでもやっぱ大変だよなぁ〜。

 

働き方改革で夫が毎日19時には帰ってきてくれると本当にいいのにと思います。