テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

2歳9ヶ月の長女のトイトレ成果が出始めた!

30代2児の母のちーしーです。

 

夏前くらいからスタートしたトイレトレーニングですが、ようやく成果が出始めました。

 

トイレトレーニング用の便座を購入したものの、当初こそ物珍しさで座ってはいてくれました。

 

しかし、出産前後で母に来てもらいましたが、その時に無理強いをしてしまったためすっかり嫌になってしまったようです。

母親世代は早くオムツ外しをしないと!という人が多いらしくて、ママ友と話していても姑・実母に限らずやり合ってる人が多いみたいです(^^;)

 

 

そんなわけで振り出しに戻っていた娘のトイレトレーニングでした。

 

保育園のお友達は続々オムツ卒業していて、先生に「おうちではどうですかー?」と聞かれたのを夫に話すと100円ショップでいいものを買って来てくれました。

 

f:id:chi-shi-95:20161118114406j:image

 

トイレに限らず、何か出来た時のご褒美シールのシートです。

こんなのまで今は100円ショップにあるんですね〜。

 

最初はこれの使い方も分かってなくて「シール貼る〜」と全部貼ってしまいそうになってました(笑)

 

このシートも買って2週間ほどはシールは貼れませんでした。

 

しかし、本当にある日突然「おしっこ出る〜」と言い出したのです!

どうせトイレは嫌がるだろうと思い、オムツにしていいよと言うと「トイレに行く!」と自分から言い出してまたびっくり。

 

元々、保育園では出来ていたこともあり自宅でもすんなりと出来るようになりました。

 

説得したり宥めたりした努力の日々はなんだったんだろう……。

 

 

もちろんまだまだ100%トイレで出来るわけでは無く、遊びが楽しすぎる時にはオムツでしちゃいます。

うんちはトイレだと踏ん張れないのか今の所トイレ拒否です。

 

あとはトレパンも拒否で「しまじろう(パンパース)はく〜」と言っています。

 

 

まだまだ道のりは長そうですが、ひとまず一歩前進と思います。

 

 

トイレトレーニング用のシートはネットで検索すると色々出てくるのでそちらもご参照ください。

 

 

息子のおトイレ事情

 

その後