読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。ただいま仕事は産休中。

息子のお食い初めをしました。

育児

30代2児の母のちーしーです。

 

息子が100日を迎えたので、義父母をお招きしてお食い初めをしてきました。

娘の時は自宅でお祝い膳も私が作りましたが、家中散らかりまくりで気力も無かったので外でお祝いにして正解でした。

 

 f:id:chi-shi-95:20161108212733j:image

 

当日は木曽路の府中店へ。

 

けっこうモタモタしていたので、予約日より3週間前に電話をしたら11月で七五三とかぶる時期なので予約がいっぱいと言われてしまいました。

しかし、お食い初めということを伝えると開店前の11時(本当は11:30開店)から13時までなら使えるということで予約を受けてもらえました。

 

お食い初め膳というもがあり、2,700円でお赤飯・お吸い物・煮物・酢の物・お刺身・香の物と、鯛一尾がセットになっています。

 

最初に店舗のデジカメで記念撮影をしていただきました。

もちろん自分たちの持ち込みカメラでも撮影してもらい、その後は食べ方も店員さんがレクチャーしてくれるので儀式で迷うことはありません。

我が家は義父が年長者だったので食べさせる真似をお願いしました。

 

 息子は終始機嫌も良く、大人用のお食事もおいしくて和やかな会になり良かったです。

 

 

その後はスタジオアリスで写真を撮影しました。

f:id:chi-shi-95:20161111120410j:image

 

家族写真含む着物で3ポーズと、娘と二人の写真と息子一人でヒヨコちゃん衣装の計3パターンの衣装で撮影しました。

 

前半は機嫌よく撮影が進みましたが、最後のヒヨコちゃんでは疲れてご機嫌ナナメになりあまり枚数が撮影出来ず残念。

ヒヨコは娘にも同じ時期に着せて撮りましたが姉弟でそっくり。

 

写真の出来上がりは2週間後なので楽しみです。