テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

乳幼児×二人育児の洗礼

30代会社員で現在産休中のちーしーです。

 

現在は2歳6ヶ月の娘と、先月誕生した0ヶ月の息子の育児ですっかりヘロヘロです。

 

 

 

絶賛、娘のヤキモチにも翻弄されているのですが、それ以外でも二人の乳幼児を同時に相手する大変さを痛感し始めました。

 

 

1. 一人がぐずるともう一人もぐずる

そのまんまの状況なのですが、息子にしっかり授乳して寝かしつけてから大人と娘の食事を始めると、甘えたい娘がぐずりはじめたりします。

 

そうすると空気を読んだ息子が突然ぐずりだすことが。

 

娘のご機嫌によって「弟ちゃんが泣いてるからおかあしゃん抱っこして!」と言ってくれることもあれば、「おかあしゃんがいいー!弟ちゃんどうぞ(誰かに抱っこを代わる)して!」と言うこともあるのでなかなか大変です。

 

 

2. お手伝いしたい上の子の欲求を満たしきれない

娘は大人の真似事をしたい時期でもあります。

 

必然的に弟の世話も色々としたがりますが、危なっかしいので全部はさせてあげられない。

抱っこを始め、オムツ交換、ミルクやりなどやりたがりますが、ギャン泣きの時などは娘のスピードを待ってられなかったりします。

 

大人が対応してしまうと、娘が不機嫌になってしまったりするのでこの対応も悩みどころです。

 

 

3. 夜中に二人共が寝ない

今のところこれが一番ツラいかもしれません。

 

夜中の息子の授乳中に娘が起きてしまうことがあります。

半分寝ぼけているほどテンションが高くなる娘。

そこから遊んでモードに入ってしまうと、けっこうな長時間起きていてしまいます。

 

授乳をしながら娘の希望の電車ごっこが始まったり、「娘ちゃんの隣にどーじょ」と言って私にも寝ろと言ってきたりします。

さらにはリビングでお茶を飲みたい等々要求がエスカレート。

 

うちの娘は比較的物分かりの良いタイプだとは言え、全部が全部我慢出来るわけでもないので説得するのが大変です。

 

しかも、夜中で私も眠くて頭は働かないしイライラしてしまうので、怒らないように理性を保つので精一杯。

 

怒らずにいられる世の親のみなさんはどうしてるのかな。。。

 

 

今週までは母が滞在してサポートしてくれてますが、来週からが色々と不安です。