テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

2017年10月のお金事情

11月も半ばになってしまいましたが、10月の振り返りです。 先月の振り返りはこちら chi-shi-95.hatenablog.com クラウドワークスでの成果 10月は少し余裕があったのでクラウドワークス での副業が少し受注できました! 3,000文字ほどのライティングのお仕事…

2017年10月のダイエット振り返り

LINEブログで一時期ダイエットのことを記録していたのですが、あっちもこっちもは出来ないな〜と思い、こちらでダイエットも記録しようと思います。 育休復帰後なんとなく積極的なダイエットをしていなかったのですが、お腹のダルダルは元に戻らないし、また…

帰宅が1時間遅くなったら歩きタバコおじさんとたくさん遭遇するようになった話

10月から勤務時間を1時間延ばしました。 息子が1歳になり保育園の預かり時間も延びたこと、会社の担当業務のフロー変更により(一時的に)負荷が上がることが主な理由での延長です。 延長後の生活時間や子供達の様子についてはまた今度。 さて。 このところ帰…

【2017年版】はじめてのお年玉キャンペーン

去年、息子は同じキャンペーンでゆうちょ口座を作ったのですが、今年もキャンペーンが始まってました! ~郵便局から始めよう~「 はじめてのお年玉キャンペーン」および「はじめての年賀状」の実施-ゆうちょ銀行 0歳ちゃん持ちの方、ぜひ口座を作ってあげ…

1歳3ヶ月の息子、夜泣きが再開しました。

断乳に成功してから、夜は21時ごろに就寝したら朝までコースだった息子が、ここに来て毎晩のように夜泣きをしています。 しかも、だいたい深夜1〜2時ごろから1時間以上のハードモードです(-_-)zzz ほんとに… ほんっっとーに……… ツライ 以前は少し起きてもく…

2017年9月のお金事情

先月のなんやらかんやら chi-shi-95.hatenablog.com クラウドワークスで本格的に受注開始 ちょこちょこといろんなことに挑戦を続けているのですが、クラウドワークス でついに定期的なお仕事の業務を受注してみました。 とはいえ、自由になる時間は平日でだ…

横浜ズーラシアに行ってきました!

初めてズーラシアに行きました! 元々は 新江ノ島水族館に行こうということになったんですが、ローソンで江ノ島水族館+ズーラシアの割引チケットを販売していることを知りそのチケットを買いました。 ここの真ん中あたりにある【新江ノ島水族館&よこはま動…

ヘアドネーションその後のうれしいお話

5月に念願だったヘアドネーションをしましたが、嬉しい後日談がありました。 その時の記事 chi-shi-95.hatenablog.com ヘアドネーションでバッサリ31cmも髪の毛を切ったので、 いろんな人から驚かれたのですが、近所の行きつけの整骨院でも漏れなく驚いても…

ヤクルトとミルミルのダブル飲み始めました

ヤクルトとミルミルのダブル飲みがいいらしいと聞きつけ、早速会社で飲んでみることにしました。 平日だけしか摂取しないことになるけど意味はあるかなぁ。 もともとお通じは良いので、もしかしたら大きな変化は無いかもしれません。 ひとまず、1ヵ月くらい…

3歳娘の胎内記憶?

朝食の途中で娘が面白いことを言い始めました。 「おかあさんのおなかのなかにいたとき、おちゃちゃのみたい、おちゃちゃのみたいって言ってたのー!」 あんまりにも可愛くて、夫と朝から和みました。 胎内記憶については私個人は懐疑的な立場です。 何かの…

2017年8月のお金事情

貯金やらなんやらを増やしたいと思い、8月は少しだけアレコレしてみました。 投資信託開始 イオン銀行をメインに、ソニー銀行にも少しだけ貯金があったので開設してみました。 定期預金 ここ数日で「金利」という概念を把握して、これまでゆうちょをメインに…

3歳6ヶ月の娘、オムツ外しまでのあと一歩

娘は3歳6ヶ月ですが、オムツは完全には外れていません。 半年ちょっと前の記事 日中のおしっこはほぼ100%トイレで済ませることが出来るようになりました。 我が家はオマルは使わず補助便座だけですが、トイレの電気をつけてあげると自分でステップと補助便座…

「おかあさんとみる性の本」を買ってみました。

先日書いたこちらの記事から少し進捗がありました。 chi-shi-95.hatenablog.com 3歳半の娘は、男女の身体的な特徴の差異や赤ちゃんがどうやって生まれてくるのかということに興味を持ち始める時期になりました。 なかなかどうして、性教育に関する話をうまく…

この夏最後の市民プール

雨天予報が出ていましたが、ギリギリ天気が持ちそうだったので家族で市民プールに行きました! 今週末で終了だそうで、明日は娘の七五三の写真撮影予定のため我が家ではこの夏ラストでした。 私は行ったことが無かったんですが、夫がよく娘を連れて行ってい…

【1歳0ヶ月】息子の断乳が出来たっぽい

息子が1歳になりそろそろ歩けそうな感じもあったのと、良いタイミングで親戚との旅行があったので断乳にチャレンジしました! 8/12日から旅行で、抱っこしてくれる人がたくさんいるのでやってみましたが、最初の2日ほどは夜泣きを抑えるために授乳してしまい…

3歳娘の「赤ちゃんはどうやって産まれるの?」という質問について

ほんのりと恐れていた、我が子が性教育に触れる時期がやって来ました。 育児とは段階的に悩みが変化していくとは言います。 そして、性教育については非常にナイーブでありながらも、必須教育だと考えています。 少し前に週刊少年ジャンプの巻頭カラーが性暴…

投資信託の口座を開設しました。

ついに、ついについに。 自分の中ではけっこうなハードルだった投資信託口座を開きました。 投資は怖いものと思い込んでいましたが、これからのことを考えると勉強しておいて損は無いかなと思い一念発起。 手軽に申し込めることと、普通預金の利率も他よりマ…

息子が1歳になりました。

こんにちは、ちーしーです。 息子が無事に1歳の誕生日を迎えました! まだ手放しでは歩けませんが、その場で手すりなしで立っていられる時間がのびて来ました。 あんよまではあと1ヶ月かかるかなー?と言ったところです。 娘が1歳2ヶ月の頃に歩けるようにな…

作らない離乳食【後期編】

こんにちは、二児の母のちーしーです。 作らない離乳食も今回で最後です。 本当に世のお母さんがたはがんばりすぎだと思いますし、SNSなどでは料理上手なママさんの素敵離乳食ばかりが紹介されています。 だけど、料理が苦手だったり、そこまでの体力が無か…

作らない離乳食【中期編】

こんばんは、二児の母のちーしーです。 ここ数日自宅近辺は夜間が涼しくて、クーラー無しで寝られるのでありがたいです。 離乳食初期編 さて、離乳食中期のお話です。 だいたい生後7〜9ヶ月くらいが目安のお話です。 この時期はだいたい2回食くらいになるの…

作らない離乳食【初期、野菜・たんぱく質】

こんにちは、2児の母のちーしーです。 毎日暑くて嫌になりますね……。 土日で娘が発熱していて、熱中症かと思い心配しました。 暑さ厳しく、本当に気が抜けない日々です。 前回記事はこちら さて、作らない離乳食の2回目は野菜とたんぱく質です。 こちらも概…

作らない離乳食【初期・米、小麦編】

こんにちは、2児の母のちーしーです。 「テキトー母」と銘打ったブログながら、あまりそのテキトーさを綴ることなくここまできてしまったので、私のテキトー育児を紹介しようと思います。 0歳児育児の大きな壁のひとつに離乳食があるかと思います。 一人目の…

国境なき医師団へ、定額の寄付をはじめました。

こんにちは、2児の母のちーしーです。 6月は子供達と風邪の移し合いをしていて、3人でずっとゴホゴホズルズルしていました。 幸いなことに子供達は保育園をお休みする事態にはなりませんでしたが、私の方が3週目は仕事を遅刻早退有休のフルコンボで職場に迷…

【時短中】フルタイムで働くワーママ3年目、2児持ちの平日タイムスケジュール

こんにちは、2児の母のちーしーです。 4月に復帰してからおよそ2ヶ月、毎日睡眠不足との戦いです。 昨夜も深夜に息子が大フィーバーして、寝室中を這いずり回って遊んでいました。 別室の夫は気がつかなかったそうで、本当に羨ましい限りです。 たまには平日…

メルカリの出金をしてみた

こんにちは、2児の母のちーしーです。 仕事復帰して、メルカリにまめに出品するのも難しそうだなぁということで出金してみました。 昨年の8月にスタートしてから途中おやすみの時期もはさみつつ、3月までで1万円オーバーに達しました。 別途送料なども差し引…

ヘアドネーションをしてきました。

こんにちは、2児の母のちーしーです。 以前のブログで書いていた通り、ついにヘアドネーションをしてきました! ヘアドネーションは病気などで髪の毛を失った子供達に、人毛のウィッグを無料でプレゼントしましょうという活動です。 詳しくはこちらのサイト…

保育園の保護者会役員になりました。

30代2児の母のちーしーです。 ブログをサボっている間に息子の保育園が決まり、育休が終了して会社に復帰しました。 毎朝遅延する電車に揺られ、核家族での2人育児の大変さを噛みしめる毎日です。 この話もまた、いずれ。 1月の終わりくらいだったでしょうか…

2017年1月のメルカリ&クラウドワークス

30代2児の母のちーしーです。 色々息切れしてしまい、1月も特に何もせずに終わってしまいました。 12月の振り返りはこちら 前回記事で育児支援ヘルパーさんを依頼した話をしたのですが、そこから一念発起して断捨離をしています。 片付けと言えばこの人だろ…

育児支援ヘルパーを2時間利用してみました

30代2児の母のちーしーです。 元々掃除も片付けも大嫌いな私ですが、低年齢児の世話に追われて家中カオスな状態です。 私は掃除・片付けが壊滅的に苦手であり、夫は在庫大好き&割引セール大好き人間なので物がガンガン増えてしまいます。 片付けはしたいもの…

夫の「息子を床に投げ落とそうかと思ってしまった」という発言に思ったこと

30代2児の母のちーしーです。 ある日のことでした。 土日連続で息子はグズグズちゃんで、私が抱っこしていないと特にひどい有様でした。 私の姿が一瞬でも見えなくなるとギャン泣き。 お腹いっぱいでしっかり寝ていてもダメで、メインでお世話する人ならそん…