テキトー母の生活記録

2013年に結婚しました。2014年産まれの娘と2016年産まれの息子の母です。核家族ワーママとして奮闘中。

浅漬けおいしいね!

ずっとこの年になるまで浅漬けってそんなに食べたこと無かったんですけど、「卵の浅漬けがおいしい」と聞きつけていくつかの野菜も試してみました。 卵の浅漬け、本当においしいです! 白身がしょっぱくて黄身がねっとりしてて、しかしくどくないので2~3個…

子供がADHD疑いであちこち行っている話

今年に入ってから、子供がADHD疑いを指摘されました。 私も大概テキトーな性格なので「子供なんてこんなもんだろ」と思っていたのですが、外れ値じゃないか?と所属している団体で指摘がありまして、「マジかよ…」と思いつつ自治体の福祉部門に相談に行くこ…

新型コロナウイルスのワクチン2回目

前回の記事はこちら 無事に2回目の接種も完了して、直後の副反応もひとまず終わった様子です。 (なお前回も今回も接種時期をぼやかすために微妙な感じの時期に記事にしていますw) ちなみに、私は1回目も2回目もファイザーのワクチンでした。 今後3回目や…

新型コロナウイルスのワクチン1回目

先日、新型コロナウイルスのワクチン1回目を完了してきました! 色々と事前対策についてはネット上でノウハウが共有されていたため、ぜ~~~~~ったいに副反応が出てほしくなかったのと注射が苦手なのでできる限りの準備を進めて挑みました。 なお、私はも…

お惣菜率をあげた話

料理するのをほとんどやめました。 子供たちの好き嫌いが多く、ついでに言うと夫も非常にこだわりが強くてアレコレ言われすぎて私が疲れてしまったことによるものです。 娘の学童弁当はお米だけ炊いて、おかずは99%冷食を入れています。 ほぼほぼ肉類で野菜…

毎月1件はブログを書こうと年初に思っていたんだけどな。

一行で終わってしまいました。 このブログではクリック型のアフィリエイトプログラムを導入しておりまして。 忍者アドマックスというサービスを利用しています。 審査がいらないので楽に導入できるのがよい。 こちらですが、まぁ毎月だいたい一桁円くらいが…

インターネット回線をNURO光に変更していた話

以前リモートワークの話をしていて「光に変えるかも」と言っていましたが、その後2020年の年末くらいに NURO 光 に変更してました。 chi-shi-95.hatenablog.com 正直なところ申込時点ではホームルータの最低利用期間が残っており、9,800円ほどの違約金が必要…

小学生が春休みに入った!

上の子が小学一年生の過程を終え、なんとかかんとか春休みに入りました。 今年度は本当にイレギュラーでしたね。 新型コロナウイルスの猛威は、去年の最初のころは舐めてかかっていましたが、実は人生最大のパンデミック遭遇だったかもしれません。 慣れない…

新・小学一年生のご家庭に用意してほしい図工用の材料

無事、娘が小学一年生の期間も終わりに近づきました。 この一年間、いろいろ大変でしたが、新一年生のご家庭で盲点になりがちな図工用の材料についてこの時期にお伝えしたいと思います。 なぜなら、通学用のバッグとか買うようなものはいくらでも先人が情報…

リモートワークに適している人とそうでない人を考える(※個人の意見です)

すっかりリモートワークが板につきました。 私の業務というか、私とリモートワークがめっちゃくちゃ相性が良かっただけだなw っていうだけのエントリですが同僚の様子を見ながら私がリモワに何ら困らなかった理由を考えてみました。 インターネット回線がマ…

息子氏、4歳初旬でオムツは卒業しておりました

タイトルの通りですw ちょっと前に誕生日を迎えた息子、4歳の誕生日前くらいから日中はほとんどパンツだけで過ごしておりました。 夏になってからは汗で水分が出ることもあって夜中もほぼオムツに出ることも無かったので、めでたくオムツ外しが成功しました…

はてなPROを解約します

タイトル通りのお話です~ 2年前に2年契約で申し込んだはてなPROですが、機能のほとんどを活用しきれませんでした。 当時、アフィリエイトの世界を知ったばかりで、形から入るタイプの私は試せるサービスを片っ端から契約したというのが当時のいきさつなんで…

自粛期間、いかがでしたでしょうか。

ようやく東京都が自粛期間が段階的に解除となりそうです。 およそ2か月弱、本当に長かった…。 私の会社はだいたい3月くらいから、政府発表の段階に合わせて時差通勤や基礎疾患のある人・(本人/家族ともに)家族に妊娠中の人がいる人から在宅を開始していま…

小学校入学説明会を受けて購入したもの

先日、上の子の小学校説明会に行ってきました。 ほとんどが近所の幼稚園上がりの子が多いと聞いていたのでドキドキしていましたが、けっこうほかの保育園上がりの子や、幼稚園でもフルタイム勤務中のお母さん方もいるようで結構安心(?)してきました。 時…

小学校の入学準備

長子がこの春から小学校1年生になる予定です。 この間出産したと思ったら、本当にあっという間……! 大きな病気や事故もなくここまで来られたことは本当に幸運に他ならないと思います。 そして、小1の壁というものにもぶち当たる想定なんですがすでにぼちぼち…

ついに料理する日が減ってしまった

以前から日々の料理はできる範囲と決めていたのですが、子供達が私の手料理をあまり食べてくれないこともあり、より料理する日数が減っております。 しかしながら、最近は冷食にしてもコンビニにしてもなんでも美味しいし、昔ほど塩分過多という感じでも無い…

息子のトイトレ、全く進まない

夏に第二子の息子が3歳を迎えたわけなんですが、さっぱりトイトレが進みません。 保育園でも「お兄さんパンツ(トレパン)の時間を増やしていきましょう」という話になったのでトレパンを持たせていますが、今のところ8割くらいトレパンに排尿等しております…

2019年6月も子供たちは虫歯無でした!

定期的に確認している子供たちの虫歯検査ですが、6月は毎年保育園で実施されています。 今回も子供たちは虫歯ゼロでした! ↓前回の結果報告 chi-shi-95.hatenablog.com ↓我が家の虫歯対策について chi-shi-95.hatenablog.com ↓その補足 chi-shi-95.hatenablo…

育児に余裕が出てきてオタ活がはかどる

このところ各種SNSやブログの更新が途絶えておりますが、非常に元気にしております。 というのも、先日の入院中にとある放映済みアニメにハマりましてそちらのオタ活に忙しい毎日です。 ハマったアニメの薄い本を求めに、20年ちかくぶりに週末の同人イベント…

2年間の保護者会役員生活が終わりを迎えます

二年連続で子供たちの保育園での保護者会役員を務めました。 一年目 二年目 1年目は上の娘のクラス分を担当し、2年目は下の息子のクラス分でした。 あとはメール配信サービスの引継ぎを残すところですが、実質の業務はすべて終えることができました! たくさ…

母親の入院で幼児が頑張れるのか問題

こんにちは、ちーしーです。 先日から自分の脚の手術とリハビリで、家族と離れて入院しています。 その間5歳と2歳の子供達とも離れ離れですが、比較的我が家は母親へのこだわりもないためか私がいない生活にもスッと馴染めています。 それもこれも私の母と夫…

2019年2月期の歯科検診でも子供たちは虫歯ゼロ!

先日、子供たちの冬の定期歯科検診に行ってきました! 毎年6月には保育園で歯科検診をしてくれているので、個人ではだいたい1~2月に検診&フッ素塗布をしに行きます。 chi-shi-95.hatenablog.com chi-shi-95.hatenablog.com 2019年2月期の歯科検診でも子供た…

胎毛筆ができるまで[後編]到着編

ずいぶん前の話ですが、子供たちの胎毛筆を注文していました。 8月の話でした…。 chi-shi-95.hatenablog.com 上記のブログで「娘の毛量が足りないかもしれない」と書いていましたが、やはり足りなくて最初の郵便に出してから2週間後くらいに一度連絡がありま…

ふるさと納税はしばらくしないよーという選択

12月ともなり、世間はふるさと納税の話題をよく見かけます。 税金の還付が受けられる上に、各地のお得なグルメを堪能できたりと良いことだらけの税制です。 さて、我が家でのふるさと納税の扱いですが、ひとまず子供達が就学期まではいつも通りに税金払うか…

2歳4ヶ月の息子、自らトイトレ始めました

きょうだいの下の子の方が手がかからないというのはよく聞く言説だと思うのですが、我が家でもやはりその説は有効だと思いました。 息子、特に指示したわけでもなく自らトイトレをスタートしました! 娘の時は2歳少し前くらいから徐々にトイトレを促してスタ…

後輩ママに送る、0歳児向けちょっとしたプレゼントをご紹介!

そんなに多くは無いですが、ちょこちょこと周りに後輩ママが増えてきました。 私は割とお節介傾向にあるためできるだけ「プレゼントしたい!!!」という、プレッシャー強めな自己主張を抑えるのが大変です。 でも、出来るなら後輩ママに喜んでほしいし楽も…

ここ最近の楽しみは楽天ポイントを貯めること

すっかりおさぼりのこのブログです。 内容の無い話なら、結構なタイピングスピードで1時間2,000~3,000文字も余裕なんですけど、内容を考えると何も浮かばないですよね…。 好きな話だけしていたいので、引き続きこのテキトーぶりは残していきたいとは思って…

10/15 2週間分のダイエット記録

先週はすっかりダイエット記録を投稿するのを忘れてました。 その前の記録で「順調」とか言ったくせに、先週はまたまた停滞期で焦りを感じておりました。 引き続き食事内容については無理はしすぎずに、食事の順番(汁物や葉物野菜のサラダ)から、メイン(…

LDLコレステロール値を下げるためにはどうしたらいいのか?

私は昔からやや痩せ型で推移してきましたが、10年以上前から健康診断でLDLコレステロール値の項目だけが引っかかり続けています。 ここ数年は二次検査を促されるようになってしまい、ようやく重い腰を上げて食事改善に取り組むことにしました。 ここ数日の朝…

10/1 先週のダイエット記録&9月まとめ

先週は少し山なりになりつつも、今朝の時点では51kg台が見えて来たためちょっと安心しました。 生理中だったこともあるので、水分溜め込んでいたのかなと思います。 今週も引き続き葉物野菜やスープを最初に食べる、食べ方ダイエットに気をつけて行こうと思…